思いを形に         弘前観光ナビゲーターの歩み

こんにちは~観ナビ弘前チームです

春らしい暖かい日が増えましたね。
春は卒業シーズンでもありますが、新たな一歩を踏み出し新しい世界で自分の可能性を試すチャンスな時期でもあります。ちょっと寂しくなりますが、この春、弘前観ナビは卒業します。
いままで、お世話になった方々に御礼を申し上げます。
お世話になりました。
有難う 御座いました。

そして、このブログを見てくださっていた皆様方に心から感謝いたします。

今回は二年間で弘前観光ナビゲーターが成長した足跡を振り返ってみます。
昨年は観光ナビゲーターになるための準備をしました。ブログでも色々紹介しましたが、弘前市内、青森県内を見て回り、観光客によりいいサービスを提供出来るように知識、経験を備蓄した一年でした。
そして、今年から観光ナビゲーターとして力を発揮するところです。色々やり遂げた観ナビは特に情熱を注いだのはこちらの街歩きマップです。

秋に完成していたこの地図は、土手町から弘前公園の散策に利用していただきたいと考え作り上げたものです。
「観光ナビゲーターと散歩」

画像


ツアー参加のお客様に『たかまるくんプレミアムバッチ』のプレゼントも用意しました。

画像

 
「弘前城菊と紅葉まつり」期間中に「ホテルに宿泊したお客さんと楽しく、気軽に弘前の街を歩きたい」と思いを込めて作ったマップです。弘前の洋館を巡り、弘前市りんご公園でりんごもぎ体験していただく、3時間程度の旅行ツアー企画です。町歩きコース選び、マップ作り、レクチャーの練習など、秋の土手町に弘前観ナビが颯爽に歩く姿を何回も見た人がいるかもしれませんね。
準備万端でしたが、、、、、宣伝不足のせいか申込みがなかったのが残念でした(笑)

でも、弘前観ナビはここでくじけませんでしたよ!!
次のステージに上がるためまだまだ気合い十分ですよ。
次は「じゃらん~東北」2月号で弘前の洋館を紹介する「イルミネーションに彩られた弘前で明治時代の洋館やカフェめぐりの旅」の写真撮影を頑張りました。
画像画像






画像画像








皆さんは見てくれましたでしょうかぁ~、「じゃらん~東北」2月号に載っていたものは弘前観ナビの企画だったんです。
画像

雛型の「観光ナビゲーターと散歩」マップがプロの手によって、立派な観光情報誌になりました。

こちらの『たかまるくんストラップ』は「じゃらん~東北」2月号を見たお客さんだけに差し上げる数量限定、期間限定の貴重なものでした。売り物ではないので、手に入れた方はラッキーですね。(プレゼントの交換は終了となっております。)
画像


そして、最終ステージに上がった(笑)観光ナビゲーターはいよいよ卒業します。
二年間の思いが詰まった最後の「街歩きクイズマップ」作成に励んでいます。私たちは卒業しても、このマップは私たちの変わりに弘前を案内してくれるはず。

私たちの熱い思いを陸奥新報にも取り上げられて、記事になりました。
≪今年度末で役割を終える弘前市の観光ナビゲーター4人が、市内を紹介するまち歩きクイズマップ作りに励んでいます。観光の“素人”だった4人が2年という限られた任期の中で手探りの活動をしながら、弘前への愛着を深めていった証しとなるもので、4人は「気合を入れている。自分たちの活動は終わるが、マップが私たちの代わりに観光客を案内するはず」と、熱い思いをマップに注いでいる。≫(3月2日 陸奥新報記事より)

画像


弘前市の市章卍をイメージして道を作り、人々が暮らしている弘前の街並、ロマンティックな洋風の建物、日本一の弘前のさくら、どこか懐かしい津軽弁、弘前巡る観光客、街を歩きながらクイズで楽しめるマップです。
まだ試作品ではありますがこんな感じに仕上がる予定です

画像


中には弘前に関するクイズとマップが載っています
画像


折り込むとクイズの答えがわかります
画像


そして裏面にはおまけとして簡単な日常津軽弁講座がついてます
画像

残念ながら、「弘前観光  街歩クイズマップ」は私たちが卒業する今月末までに完成出来ないようです。おそらく4月から、市内の観光施設に並ぶ予定です。
皆さんはぜひこのマップを手にとってクイズを解きながら弘前の街を歩き、ザ・ひろさきを楽しんでくださいね。

残念ながら、観ナビ弘前チームもこのブログが最後の更新となり、皆さんとお別れになります。
2年間、楽しく4人でブログ更新を続けられたのも今読んでくれている皆様のお陰だと感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有難うございました。
またいつかどこかで・・・・・へばねぇ~
(津軽弁で、またねぇ~という意味です)

弘前観光ナビゲーター一同

次回は八戸観光ナビゲーターが更新します
お楽しみに~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

さとちゃん
2012年03月27日 15:00
まち歩きクイズマップ、すばらしい!!
涙でマップが見られないかも。。。
個性派ぞろいの弘前ナビの皆様、これまでご苦労様。そしてありがとうございました。
弘前観ナビ
2012年03月28日 09:03
さとちゃん様
最後に温かいコメントありがとうございます。さとちゃん様からのコメントを貰えることは、いつもブログ作成の励みになっていました!
2年間大変お世話になりました。
個性のある弘前チームはどこに行ってもこれからも頑張りますよ!!(笑)
観ナビ四女
2012年03月29日 00:33
今までお疲れさまでした(*^^*)

いつも拝見させていただいてたので、なんだか寂しいです……(>_<)

弘前観ナビ
2012年03月29日 13:20
四女さんお久しぶりでした。コメントありがとうございます。四女さんが残してくれたことを最後まで引き継げて終わることが出来てよかったです。最後は5人で終わった気持ちです。見ててくれたんですね~。四女さんもお疲れ様でした。弘前観ナビのこと忘れないでね~

この記事へのトラックバック

  • VISVIM サンダル

    Excerpt: 思いを形に         弘前観光ナビゲーターの歩み 観光ナビゲーターブログ<八戸>/ウェブリブログ Weblog: VISVIM サンダル racked: 2013-07-10 06:55